青い炎

“メディア人間”になる。

仮想通貨~新たな概念・技術ができている過程を見られる機会〜

今回は、最近興味を持っている仮想通貨にいま何が起きているのかについて書いてみたいと思います。 ※概念については前記事を参照してください。 tmr0821.hatenadiary.com ビットコイン(BTC)価格の急変動 「1万BTC=ピザ1枚」というところからスタートし、…

ビットコイン~“投機”と見るか、“変革”と見るか~

(出典:Amazon) 昨年、多くのメディアで取り上げられ話題となった『サピエンス全史』。 「人類が繁栄したカギは、フィクションを信じる力だ」とし、国家・宗教などは虚構であると提示した。 その虚構の中の一つに「お金」がある。 (出典:ISTOCK/MATTHIAS…

『三度目の殺人』~“達観にも似た諦観”に向き合う一作~

(C)2017 フジテレビジョン アミューズ ギャガ 前作『海よりもまだ深く』でホームドラマに区切りをつけ、最初の作品となった『三度目の殺人』。 これまでのホームドラマで磨かれた「人物のデッサン力」と、是枝監督の出自であるドキュメンタリーで鍛えられ…

『セブンルール』~4人が真摯に向き合う密着ドキュメンタリー番組~

(出典:セブンルール | 関西テレビ放送 カンテレ) 「こんな職業があるとは」「世の中、色んな人がいるなぁ」等、自分が普段見ている世界と違う世界を見せてくれる、密着ドキュメンタリー番組。 そんな密着ドキュメンタリー番組界は最近、 『情熱大陸』『プ…

『ひよっこ』~日常の豊かさを感じさせる朝ドラ~

(出典:5分で『ひよっこ』第11週~あかね荘へようこそ!) 最近、毎日を楽しみにしてくれている 連続テレビ小説『ひよっこ』(脚本:岡田惠和) 3作品続いた「時代に翻弄される成功者物語」とは違う、「その時代を生きていた市井の人々の物語」をじっくり描…

「青い炎」というブログ

「情報の波に飲み込まれかけている。」 (出典:富嶽三十六景) 2017年も半年が過ぎたある日、ふとそのように感じ、情報を整理しながら発信してみようとブログを始めることにした。 正直、「日記も一度もつけたことのない自分に続けられるのか?」「周りの良ブ…